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個人情報保護方針

当事務所は、社会保険労務士事務所として、個人情報保護を経営の最重要事項と認識し、個人情報保護マネジメントシステムを確立し、個人情報の取扱い及び安全管理に努め、この社会的責任を果たしていくために個人情報保護方針を次の通り定めます。
  1. 当事務所は個人情報を取り扱うにあたり、個人情報を取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  2. 当事務所は適切な個人情報の取得及び利用の基準とこれを厳正に運用するために、「個人情報保護基本規程」を策定し、個人情報への不正アクセス・個人情報の紛失・破壊・改ざん及び漏洩などを防止するための行動規範・具体的ルールを定めます。
  3. 当事務所は個人情報の取得に当たっては、取得と利用の目的を明確にし、適切に取得、利用、提供いたします。また、目的外利用、提供は行わないものとし、そのための措置を講じます。
  4. 当事務所は個人情報を適正に管理し、不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩等に対する必要かつ適切な予防措置および安全対策を講じ必要な場合速やかに是正処置を行います。
  5. お預かりした個人情報の一部又は全部の管理を委託する場合は、管理水準の基準を満たした企業及び個人を選定し、契約を行い、適切な措置と管理を講じます。
  6. 当事務所は、従業者に対し、個人情報保護基本規程に基づく個人情報保護についての教育訓練を行い、周知徹底を図るとともに、安全管理が図られるよう従業者を必要かつ適切に監督します。
  7. 当事務所は、「法令に基づく場合」や、「人の生命または財産などの権利利益を保護するために必要と認められる場合であってご本人の同意を得ることが困難なとき」等、特段の事情がある場合を除き、個人情報をご本人の承諾なく第三者に提供しません。
  8. 当事務所は、個人情報をお預かりしたご本人からの個人情報の開示、訂正、削除を希望される場合は、ご請求頂いた方がご本人であることを確認した上で対応いたします。当事務所のホームページに掲載されている方法でお申し出下さい。
  9. 苦情のご相談に対しては、ご相談窓口を設け、誠意を持ち迅速に対応いたします。
  10. 当事務所は、個人情報保護マネジメントシステムを適宜見直し、継続的に改善を図ります。
2015年3月31日制定
2018年3月26日改定
2023年1月1日改定
                                三愛経営労務管理センター
                                            所長 社会保険労務士 笠原宏信
※ 個人情報保護方針は、当事務所公式ホームページ等で公表し、一般の人の入手を可能にする。
◆ 個人情報保護に関するお問い合わせ ◆
個人情報の取り扱いに関する問い合わせ先 TEL 03 (3246)2757

個人情報のお取扱いにつきまして

当事務所は個人情報保護の取り組みの一環として、個人情報のお取扱い、及び公表すべき事項を以下の通り掲載いたします。(JISQ15001:2006に準拠しています)
1.個人情報取り扱い事業者の名称と個人情報保護管理者
三愛経営労務管理センター個人情報保護管理者  笠原宏信
2.共同利用について
当事務所は、個人情報の共同利用はございません。
3.直接ご本人様から取得させていただく個人情報の利用目的
当事務所が、直接ご本人様より取得させていただくもので、当事務所では取得情報項目と利用目的を以下に記載いたします。開示などが必要な場合は遅滞なくお知らせすることが可能です。(一部例外事項により対応できない場合がございます。)
  • お問い合わせ時などにお預かりした情報
    (利用目的):当該お問い合わせ及びご相談などの対応のため
  • お取引先様などの情報
    (利用目的):当事務所が受託した取引内容を履行するため及び諸事項の連絡のため
  • 応募者及び従業者の情報
    (利用目的):採用業務及び人事・労務などの管理業務のため
4.ご本人から直接取得させていただくもの「以外」の個人情報について
上記3.以外の方法で取得した個人情報で、利用目的は以下の通りです。
  • 当事務所の取引先様から、委託を受けたデータなど
    (利用目的):お取引様が当事務所へ委託された当該業務を遂行するため
5.従業員又は第三者から取得する特定個人情報の利用目的は次に掲げた個人番号を取扱いう事務の範囲内とします。
従業員に係る個人番号関係事務
  • 雇用保険関係届出事務
  • 健康保険・厚生年金保険関係届出事務
  • 給与所得・退職所得の源泉徴収票作成事務
委託関係に基づく個人番号関係事務
  • 雇用保険関係届出事務
  • 健康保険・厚生年金保険関係届出事務
  • 労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務

開示対象個人情報の開示について

1. 個人情報の開示などのご請求
個人情報の開示につきましては個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定されるもの及びJISQ15001に規定されている、開示対象個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止をいいます。 ご請求の対象となる個人情報は、当事務所が開示などの権限を有する個人情報に限ります。上記4.を除くもの。
(1) 開示などのご請求のお申し出先
個人情報の開示などのご請求のお申出は、当事務所の個人情報ご相談窓口に、直接お願いします。 以下(2)〜(5)は、当事務所個人情報ご相談窓口に開示などご請求いただく場合の手続きなどを記載しています。
(2)開示などのご請求の際にご提出いただく書面
個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止など必要事項を「個人情報開示請求書」にご記入のうえ、当事務所個人情報ご相談窓口まで、郵送にてお申し込みください。個人情報開示請求書は弊社に直接ご請求ください。
(3)個人情報の開示、利用目的の通知のご請求にかかる手数料
個人情報の開示、利用目的の通知につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として1,200円(消費税込み)を徴収させていただきます。開示請求書または利用目的通知請求書を郵送する際に、1,200円分の切手または郵便定額小為替を必ず同封してください。
☆「郵便定額小為替」は郵便局で発行しています。小為替発行の際の手数料はお客様のご負担となります。
(4)開示などのご請求ができる方
開示などのご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。
@ ご本人様(開示などの対象となる個人情報で特定される方)
A 代理人様(ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)
(5)ご本人様、代理人様の確認のための書類
開示などのご請求の際に、ご請求された方がご本人様、または代理人様であることを確認するための書類をご提出いただきます。(委任状など)
@開示などをご請求される方がご本人様の場合次のいずれか1点の添付をお願いいたします。
・運転免許証、各種健康保険証、住民票の写し(作成日より3ヶ月以内)などのどれか 1点
・学生証または生徒手帳の写し
・外国人登録証明書の写し
・国家資格証
A開示などをご請求される方が代理人様の場合
上記書類のいずれか1点とご本人様による委任状 (ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかるものご提出ください。 又、弁護士などの有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。
2. その他
当事務所は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更などに対応するため当事務所の個人情報保護方針、開示などの手続きなどにつきまして、予告なく変更する場合がございます。
3. 個人情報保護に関する苦情相談及びお問合せ先
当事務所における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情のご相談、その他の問合せにつきましては当事務所、「個人情報ご相談窓口」までご連絡ください。
(受付 平日9時から17時)
三愛経営労務管理センター   所長 笠原宏信
〒103-0022   東京都中央区日本橋室町1-12-12
mail:info@mk-sanai.jp